テイラー・スウィフト、AMAs史上最多受賞女性アーティストに

 テイラー・スウィフトが、アメリカン・ミュージック・アワードにて最多受賞女性アーティストの記録を樹立した。9日(火)、テイラーは最優秀ツアー賞、好きなアルバム賞(ポップ/ロック)好きな女性アーティスト賞(ポップ/ロック)、そして最優秀アーティスト賞の栄冠を勝ち取り同式典での総受賞数が23となった。これは故ホイットニー・ヒューストンが保持していた記録を上回り、更に総受賞数24でトップの故マイケル・ジャクソンに僅差の快挙となる。

 同式典で『アイ・ディド・サムシング・バッド』を披露したテイラーは、式後インスタグラムにこう綴っていた。「最高の励ましをありがとう。この賞、そして今夜与えられた賞ひとつひとつはみんなの投票で決まった。他にも人々の投票で決まるものがあるわよね。11月6日の中間選挙よ。ちゃんと表に出て投票しなさい。愛してるわ!」

 そして『レピュテーション』で好きなアルバム賞(ポップ/ロック)を受賞したことについて、「本当に感謝している。これはタイトルを先に決めた初めてのアルバム。だから曲作り全体が『レピュテーション(評判)』のあらゆる一面を基にしているの。実際、友達や家族、愛する人々に囲まれていたってことよ。世間の評判など関係なく私を愛してくれるね」「アルバムは私の人生の章としてみている。そしてファンの人たちがこのアルバムを気に入ってくれてとても幸せ。でも正直に言わせてもらうと、次の章には更にもっとわくわくしているの」と明かしている。

 トレイシー・エリス・ロスが司会を務めた今回の式典ではテイラーと同じく4冠に輝いたカミラ・カベロもいる。カミラは最優秀新人賞、ヤング・サグとの『ハバナ』で最優秀コラボレーション賞、最優秀ビデオ賞、好きなソング賞(ポップ/ロック)に輝いた。

 今年の式典はテイラーの他、パニック・アット・ザ・ディスコ、カーディ・B、キャリー・アンダーウッドらがステージを披露、その他アレサ・フランクリンの追悼ライブも催されていた。

【主な受賞者】

最優秀アーティスト賞

テイラー・スウィフト

最優秀新人賞

カミラ・カベロ

最優秀コラボレーション賞

カミラ・カベロ『ハバナ』(feat.ヤング・サグ)

最優秀ビデオ賞

カミラ・カベロ『ハバナ』(feat.ヤング・サグ)

最優秀ツアー賞

テイラー・スウィフト

好きな男性アーテイスト賞(ポップ/ロック)

ポスト・マローン

好きな女性アーテイスト賞(ポップ/ロック)

テイラー・スウィフト

好きなソング賞(ポップ/ロック)

カミラ・カベロ『ハバナ』(feat.ヤング・サグ)

好きなアルバム賞(ポップ/ロック)

テイラー・スウィフト『レピュテーション』

好きなアーティスト賞(ラップ/ヒップホップ)

カーディ・B

好きなアルバム賞(ラップ/ヒップホップ)

ポスト・マローン『ビアボングズ&ベントレーズ』

好きなソーシャル・アーティスト賞

BTS

(BANG Media Internationasl)

関連ニュース

編集者のオススメ記事

海外スターバックナンバー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス