文字サイズ

アンソニー・ホプキンス、孫がいるかも知らない!?

アンソニー・ホプキンス
1枚拡大

 アンソニー・ホプキンス(80)は自分に孫がいるかどうかも知らないそうだ。元妻ペトロネラ・バーカーとの間の50歳になる娘アビゲイルとは20年ほど口をきいていないというアンソニーだが、家庭が崩壊したことを気にもしていないという。

 「孫がいるかなんて見当もつかないね。人とは別れるもので、家族も崩壊するさ。それでも自分の人生は続いていくってもんだろ」「人とは選択をするもので、その結果がどうなっていても気にしないよ」と語る。

 その言い方が冷たくはないかと指摘されると、「冷たいよ。だって人生とは冷たいものだから」「ジョン・オズボーンに対して誰かが『オズボーンさん、あなたの舞台はとても不快にさせるものでないですか』と言うと彼は『人生とは不快にさせられるものだ』と答えるだろ。あれと一緒さ」と答えた。

 現在はステラという妻を持つアンソニーだが、「成長してなんとかやっていけ」という父リチャードさんからの教えを実行しているそうで、「父が知っていることと言えば、一生懸命働くことと苦境であり、僕はそれを受け継いだ。仕事に対する道徳をね」「僕の哲学と言えば『文句を言ってないで、行動しろ』ってこと。それは父の『成長してなんとかやっていけ』っていうのと同じだよ」「それにある意味感謝してる。自分という人間を形成する上での素晴らしい贈り物だから」「過去の苦い経験や痛みがあるなら使え、とね」と続けた。(BANG Media Internationasl)

関連ニュース

    デイリーペディア

    編集者のオススメ記事

    海外スターバックナンバー最新ニュース

    もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス