戸田奈津子さん 故Rウィリアムズ秘話

家族ぐるみの付き合いだったロビン・ウィリアムズさんの思い出を語った戸田奈津子氏=東京・新宿
3枚

 映画の字幕翻訳家で通訳の戸田奈津子さんが2日、都内で、映画「ナイト ミュージアム/エジプト王の秘密」(20日公開)のイベントに登場。昨年8月に死去し、自殺と報じられた米俳優ロビン・ウィリアムズさん(享年63)の思い出を語った。

 戸田さんは、80年代にウィリアムズさんと仕事で知り合ったが、その後は家族旅行に同行するなど、プライベートでも30年近い付き合いがあった。昨年、家族に招待され、米サンフランシスコで極秘で行われた「しのぶ会」にも出席した。

 最後に会ったのは亡くなる1年ほど前。ブロードウェーでの舞台稽古に招待され、「また会おうね」と別れたという。

 戸田さんは「彼は天才。そしてエンターテイナーの権化。みんなに愛された、善の人。素晴らしい人でした」と人柄を明かし、「『僕は人の笑いで生きてる』と言ってました。あれだけいい方だけど、内面に地獄があったんだろうなと想像できます。でも、まさかあんな不幸な結末になるとは。大ショックでした」と回顧。

 同作はウィリアムズさんが最後に出演した実写映画とあって、戸田さんは「ロビンをしのんであげてください」と会場に呼びかけていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

主要ニュース

ランキング(芸能)

話題の写真ランキング

デイリーおすすめアイテム

写真

リアルタイムランキング

注目トピックス