こじはる涙を浮かべ「やっと」卒業宣言

 AKB48の45枚目シングル(8月31日発売)の歌唱メンバーを決める「第8回選抜総選挙」の開票イベントが18日、HARD OFF ECOスタジアム新潟で行われ、HKT48・指原莉乃(23)が24万3011票を獲得して史上初の連覇を成し遂げた。速報1位のAKB48・渡辺麻友(22)は2位、SKE48・松井珠理奈(19)が3位。「にゃんにゃん仮面」として16位にランクインした小嶋陽菜(28)は、本紙既報通りグループ卒業を発表した。

 小嶋陽菜は未来から来た謎の候補者「にゃんにゃん仮面」として出馬し、選抜入りの16位にランクイン。さみしさを含んだ笑顔で「私、小嶋陽菜はAKB48を…やっと!!卒業します!!」と旅立ちを告げた。

 名前を呼ばれると、にゃんにゃん仮面だけでなく、親友で元センターの大島優子(27)も犬のお面をかぶった「わんわんポリス」として登場。寸劇を繰り広げるかに思えたが、にゃんにゃん仮面は「このような田舎芝居が10分続く予定でした」と背筋を正した。

 「皆さんが気にしているのは、そこじゃないなと思ったので。にゃんにゃん仮面は小嶋陽菜でした~」と雑に種明かし。本紙などが卒業を報じたことに触れ「『え~!?』という準備はできてますか?」とあおってから発表した。目は潤んでいたが「『え~!?』が小さい。もう1回!!」と要求するなど湿っぽくならないよう“こじはる流”を貫いた。

 卒業時期は未定で「たかみなみたいにならないようにしたい」と、同期の高橋みなみ(25)が発表から卒業まで1年4カ月かかったことをネタにして笑わせた。ファッション誌「MAQUIA」の専属モデルを務めるなどソロでも活躍しており、「ファッションの仕事を続けながら、色んなところに行きたい」と抱負を述べた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

AKB48バックナンバー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能・社会)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス