板野友美ソロイベントで異例の歌い直し

 8月27日にAKB48を卒業する板野友美(22)が27日、都内で、ソロ4thシングル「1%」の発売記念イベント「CLUV Tomo. DANCE TRIAL Edition」を行った。

 抽選で選ばれた2000人のファンを前に、同曲など7曲を熱唱。初披露となった中森明菜(48)の名曲「少女A」を納得がいかず歌い直すなど、「歌」へのこだわりを見せた、ともちんの“卒業カウントダウン”が始まった。

 卒業までちょうど残り1カ月。ソロアーティストとして巣立っていく板野が「歌」への強い思いを体現した。

 「少女A」を歌い終えたときだった。「ちょっと止めて下さい」としゃがみ込み、「リハーサルのときは緊張しなかったのに、なんで本番だと緊張しちゃうんだろう」と苦笑い。「もう1回やってもいいですか?」とファンへ問いかけると、会場からは「頑張れー!!」という大歓声がわき起こった。

 この日歌った7曲のうち、6曲がステージ初披露。AKBでの8年間の思いを自ら書き下ろした「8years」を歌う際には、篠田麻里子(27)が卒業セレモニーを行った21日の福岡ヤフオク!ドーム公演を振り返った。「自分が1回卒業したテンションになった。自分のときはもう少しリラックスしてできそう」とほほえんだ。

 自ら撮影したデジカメの写真を紹介しながら進行。世界一美しいビーチと言われるイタリア・ラビットビーチの写真を見せ、「卒業して時間が空いたらここに行きたいな」と笑顔を浮かべた。

 約2週間前に前田敦子(22)とディズニーランドに遊びに行った写真も公開し、「ショーを見て勉強して帰りました」と、ただ遊んだだけでなく卒業後の活動に向けた“予習”にもなったことを打ち明けた。

 歌って踊って完全燃焼の1時間半。「卒業したら自分でグッズとかMCとか考えて、いっぱいこういうイベントをやりたい。みんな来てくれますか~!!」と絶叫して締めくくった。ソロ・板野友美の魅力がたっぷり詰まったステージに、ファンは最後まで酔いしれていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

AKB48バックナンバー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(AKB48バックナンバー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス