AKB倉持、ガチ馬2優勝で“高配当”

 アイドルグループ・AKB48の倉持明日香(23)がソロデビューすることが6日、明らかになった。

 千葉・幕張メッセで行われたAKB48の29枚目シングル発売記念大握手会で発表された。昨年の競馬G1レース予想「AKBのガチ馬2 リベンジ」の優勝ご褒美。5月29日に発売するソロシングル(タイトル未定)は、第80回日本ダービー(5月26日)のCM曲となり、本人がCM出演する。

 初のソロ写真集発売も決まる、逆転勝利での“高配当”に、倉持は戸惑いながらも笑顔だった。

 ガチ馬2代目女王・倉持がジョッキー姿でスクリーンに登場し「ソロで歌わせていただくことになりました」と発表すると、会場は祝福の拍手に包まれた。AKBグループで10人目のソロデビュー。倉持は「いまだに実感がない。ソロデビューしたいとは思っていなかった」と率直な心境を明かした。

 ソロ曲は本人が出演する日本ダービーのCMソング。カップリング曲は倉持が初めて作詞を手掛ける。

 「競馬やソロ以上に(作詞は)予想できなかった。恋愛ものやわたしのメッセージを伝えるものなど何パターンか書きましたが、毎日書き直しています」と現在奮闘中という。

 デビューには競馬にちなんだ企画が用意された。ソロCDは、通常版のほかに、価格500円のワンコイン盤CDを5形態発売。5つの雑誌がそれぞれジャケット写真を担当し、どのジャケットが一番売れたかを競う。5順位をすべて当てた購入者は、倉持と競馬場デートできる権利をもらえるというビッグ企画だ。

父・明氏も激励 家族から「本当にやるの?」と驚かれたソロデビュー。父で元プロ野球選手の倉持明氏(60)は「明日香のペースでいい。夢をあきらめず体調を崩さずがんばれ!!」と愛娘への激励コメントを発表した。

 倉持はこの日、「第5回AKB48選抜総選挙」(6月8日開票)への立候補も表明。昨年は22位だったが、ガチ馬2の予想で逆転優勝したことを引き合いに、「選抜入りできなかったので今回は逆転できれば。大穴で上位を」と意気込んだ。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

AKB48バックナンバー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(AKB48バックナンバー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス