難関資格・社労士合格の日テレ森圭介アナ 「社労士なんてアナウンサーの役に立つの?」に答える

森圭介アナウンサー
日テレ・森圭介アナのインスタグラム(mori_kei_suke)より
2枚

 日本テレビの森圭介アナウンサーが18日、インスタグラムで社労士試験に合格したことを報告。超難関の国家試験に挑戦した理由をXで明かした。

 森アナはインスタグラムで「社労士試験に合格しました。『暮らしにまつわるお金の専門家』を目指して、FP、宅建士に続いては、年金と健康保険をちゃんと勉強したいなと思ったのがきっかけ」とつづった。

 森アナはXで「先輩から『会社辞めるのか』とLINEが来ましたが、こんな楽しい仕事をまだ辞めるわけにはいきません」とあくまでも本業はアナウンサーと主張。「社労士なんてアナウンサーの役に立つの?と言う人もいます。何かのために勉強するのも素敵だけど、学ぶこと自体が楽しんだよね。それが資格である必要もないし。コスパとかタイパもわかるけど、学びたいという気持ちは大事にしたいなと」とあくまでも学びたい気持ちに従った結果とした。

 さらに「誰でも『アナウンサー』を簡単に名乗れる時代だから、アナウンサーという肩書の価値が相対的に目減りしていってしまうという危機感をここ数年持っている」といい「原稿を正しく読むだけならAIでもできるようになって、ますますその流れは決定づけられたと個人的には思ってる」と危機感を強調。「この仕事で生き残っていくのは、圧倒的なタレント性を持つか、○○×アナウンサーなど専門分野のあるハイブリッド型を目指すか、特定の地域やジャンルに熱狂的な支持を持つ密着型かにシフトする必要があるのではという仮説。情報発信のチャネルは広がっている。ピンチととるか、チャンスととるか。それが問題だ」と結んでいた。

 森アナウンサーが合格した社労士とは、労働社会保険手続き業務や、労務管理の相談指導業務、年金相談業務などに携われる国家資格で合格率は令和8年度では9・3%という難関資格。

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス