グレート義太夫さん死去 「ナイトスクープ」初代探偵が「もう一度…」追悼 TVから消え20年余、現在の意外な職業
「たけし軍団」のメンバーでお笑いタレントのグレート義太夫さんが7日、亡くなった。67歳。義太夫さんは長年、糖尿病を患っていた。2024年8月には心筋梗塞で倒れ、手術を受けていた。
タレントとして「探偵!ナイトスクープ」(ABCテレビ)初代探偵を務めるなどし、現在は大学で客員教授を務めるほか、書家としても活動する越前屋俵太は8日、自身のXを更新。「グレート義太夫さんがお亡くなりになられました。たけし軍団の中で一番仲が良かったです。いつも気にかけてくださってました。もう一度会いたかったです。ご冥福をお祈りいたします。」と追悼した。
越前屋は20年以上前から芸能活動は休止状態で、Xのプロフィール欄には「現在は京大変人講座のディレクター兼ナビゲーター、関西大学、高知大学、京都外国語大学、北陸先端科学技術大学院大学の客員教授、和歌山大学観光学部では非常識講師を務めつつ、株式会社カクダイの社外取乱役」などと自己紹介されている。
