山田洋次監督 吉永小百合に撮影所全体が興奮「渥美清さんも張り切ったんじゃないかなあ」

 撮影に応じる山田洋次監督
撮影に応じる(左から)山田洋次監督、阿部勉氏
2枚

 映画監督の山田洋次氏(94)が1日、東京・新文芸坐でトークイベント「名作発掘!昭和100年、いま観たい映画~新文芸坐編~」を行った。代表作「男はつらいよ」シリーズの思い出話になると、山田監督は「寅さんが恋をする相手は日本一の美女がいいと思っていた」とコメント。「いろんな、すてきな女優さんがマドンナになった」と名作の歴史を振り返った。

 その上で、1972年の思い出として「ついに吉永小百合さんをマドンナにするのに成功した。吉永さんが来るとなったとき、撮影所全体で興奮していたのを覚えています」と吐露。「あのころ、本当にトップスターだったからね。(寅次郎役の)渥美(清)さんも張り切ったんじゃないかなあ」と明かし、笑いを誘った。

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス