美空ひばりさん「川の流れのように」MVをAIで制作するコンテスト開催 息子の加藤和也氏も感嘆「全方向に胸を突くものがありました」
日本コロムビアグループが22日、東京・南青山でAIを活用したクリエーティブコンテスト「コロテック」の審査発表会を開催し、戦後を代表する歌手・美空ひばりさんの息子でひばりプロダクション社長の加藤和也氏(54)が審査員として参加した。
コンテストは芸能生活80周年を迎えるひばりさんの代表曲「川の流れのように」の公式ミュージックビデオを制作するもの。応募から選考された30組48人が参加し、最優秀賞に男女コンビの「Aoki104&ハスキー部長」さんが選ばれた。
受賞した2人は号泣。加藤氏は「どうしてもAokiさんとハスキー部長、この作品は外せないだろうというところに至りました。おふくろのファンが見ていただいても非常に分かりやすかったと思いますし、全方向に胸を突くものがありました」と講評を述べた。
自身もAIが生成した動画を見るのが大好きだといい、「自分が感動できるものから作ってみたい」と自作にも意欲。ひばりさんの歌声だけが残っていて映像がない楽曲に映像を付けるという具体的なプランも明かしていた。
その他の受賞者は次の通り。
▽優秀賞=AURORA AURAさん
▽同=Takkaさん
▽LIVEDAMWAO!賞=サイバー演歌(3人のチーム)
▽AIコロちゃん賞=たかはしひろ無さん
