難関大卒でNSC首席 大型賞レース2冠の超売れっ子 黒柳徹子も「エリート」と紹介 現在はLA拠点 経歴が改めて凄い…「徹子の部屋」ゆりやんが5年ぶり出演

 テレビ朝日系「徹子の部屋」が9日に放送された。

 MCの黒柳徹子はこの日のゲストを「4歳からピアノを習い、名門大学をご卒業。吉本の養成所も首席で卒業したエリート芸人でいらっしゃいます。独特な世界観で人気を集めているお笑い芸人」と、ゆりやんレトリィバァを紹介。「『徹子の部屋』は5年ぶりのご出演。お久しぶりです。ロサンゼルスでお暮らしですって?」と聞いた。

 ゆりやんは「24年の12月からロサンゼルスを拠点に移しまして。引っ越しと言いますか。東京にはもう家がない状態です」と話した。

 つづけて、ゆりやんは「(現地では)誰でも出られるお笑いのライブとかがあったりするので。そこで英語で作ったネタを。5分間のネタをやるのに5ドル払って」と説明。日本では超売れっ子のゆりやんが、自ら参加費を支払ってネタを披露していることに黒柳も驚き「お金を払うのね?」と聞いた。

 ゆりやんは「やっぱり英語が難しいですので。おもしろくないからウケてないのか、英語が伝わってないからウケてないのかが、ちょっと分からないんですけど…」と米国での挑戦に改めて笑顔を見せていた。

 ゆりやんは、黒柳が紹介した通り、関西の難関私大・関西大学を卒業後、吉本興業の養成所NSCを首席卒業。2017年に「THE W」優勝、2021年に「R-1グランプリ」優勝。2024年はNetflixシリーズ「極悪女王」に主演し、俳優としても脚光を浴びた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス