【高市自民】高市首相に説明責任 文春報道→旧統一教会関係を全面否定してた首相Xに→説明求める声 「徹底的に調べ 無し、無し、無し、無し」否定投稿してた 政府会見でも質問飛ぶ「コメント差し控える」
佐藤啓内閣官房副長官が29日の官邸会見で、週刊文春が報じた高市早苗首相が代表を務める政党支部の政治資金パーティーと旧統一教会の友好団体が絡むパー券疑惑について、政府の把握している事実関係と見解を聞かれ「ご指摘の週刊誌報道は把握しております。個々の政治活動に関する個別の記事のひとつひとつについて、政府としてコメントすることは差し控えたいと思います」と述べた。
当該疑惑は2019年。高市首相が2022年にツイッターに投稿した文面に注目が集まっている。
ツイッターでは「旧統一教会との接点の有無については、アンケートも多数届いており、政調会長在任中から徹底的に調べていました。2006年にシステム改修した事務所のパソコンは、各種情報が細かく記録できます」と説明したうえで「選挙応援無し。行事出席無し。金銭のやり取り無し。祝電も当事務所が手配した記録は無しでした」と記していた。
その高市首相のX(ツイッター)には、説明を求めるコメントが投稿されている。
