フジ「ラムネモンキー」だけじゃない…NHKドラマにも「マチルダ」さん登場でネットザワワ マチルダ感皆無だけど
14日にスタートしたフジテレビ系ドラマ「ラムネモンキー」では、機動戦士ガンダムファンの少年3人が、中学校の臨時女性教師に「マチルダ」とのあだ名をつけたが、実はNHKのドラマでも「マチルダ」が登場している。
「ラムネモンキー」では、88年時代、中学校の臨時女性教師・宮下(木竜麻生)が、肩パッドが入ったベージュのジャケットに、白いスリムパンツをはいていたことから、彼女に憧れた中学生3人組が、機動戦士ガンダムに出てきた「マチルダ」にちなみ、そのまま「マチルダさん」と呼んでいた。
ドラマのセリフの中でも「マチルダさん、マチルダさん、マチルダさーん!」と絶叫するシーンもあり、ネットでもその再現度の高さが話題となっていた。
だが同じ頃、別のドラマでも「マチルダ」が登場していた。それがNHK夜ドラ「替え玉ブラヴォー!」。主人公・佳里奈(北香那)を絶交したバレリーナ・優美(天野はな)がこっそりバイトしているラーメン店「ため口」の店主が「マチルダ」。演じているのは「鎌倉殿の13人」などにも出演したベテラン俳優・野添義弘。本名が「町田路加(まちだるか)であることが関係していそう。ガンダムに出てくる「マチルダ」感は全くない。
ネットでも「余談ですが、マチルダって名前、はやってるんですか?」「ラムネモンキーがマチルダ先生から始まるのに対し替え玉ブラヴォーもカギはラーメン店ため口のマチルダ!」「今季見ている別のドラマにもマチルダさんが出てくるけど、偶然?」など一部で話題となっていた。
