21年ぶりにミリオネア挑戦の堀江貴文氏 クイズ王軍団を用意するも3問目で発動の大誤算
実業家のホリエモンこと堀江貴文氏が1日、フジテレビ系「クイズ$ミリオネア」に21年ぶりに挑戦。前回は1000万円を獲得しており、2度目の1000万円獲得に挑んだ。
ホリエモンは21年ぶりの席に「懐かしい」と笑顔。今回は1000万円獲得のため、テレフォンには「クイズ王の古川洋平さん率いるクイズ王軍団」を用意し、万全の体制で挑んだ。
だが予定通りには進まず、わずか3問目の15万円でクイズ王軍団を発動。「シマエナガはどれ?」という映像クイズで、映像が見られないクイズ王軍団は「え?」と驚くも、ホリエモンが「シマエナガはどれ?」と聞くと「白い鳥です」とすぐに答えが返ってきて、余裕の正解。だがこの3問目でライフラインを2個使ってしまい、大ピンチに陥る。
ホリエモンはクイズ途中で二宮が主演した映画「ラーゲリより愛を込めて」をべた褒め。YouTubeでもこの映画を絶賛していたが、「二宮かずや演じる主人公がですね…」と言っているのを見つかってしまい、本人を前に「すみません」と謝罪。「コメント欄にも『かずなり』『かずなり』って」とツッコまれていたと告白だ。
その後、正解を重ねていくが、残念ながら200万円挑戦で失敗。「うわぁ…」「すごい番組だわ」とうなだれ。結果、100万円獲得となり、全額を「全国更生保護法人連盟」と「NPO法人日本こども支援協会」に寄付するとしていた。
