「山田裕貴のANN」青森での地震を受け当初企画は見送りに 山田が一人で呼びかけ「僕が落ち着かなきゃ」
8日に放送されたニッポン放送「山田裕貴のオールナイトニッポン」では、青森で起こった震度6強の地震のため「当初予定していた番組の企画とゲストの出演は見送らせていただきます」とし、山田が1人で被災地の人たちに呼びかける放送となった。
番組は当初、スペシャルウィークとして「YYYドラゴンフェニックス歌合戦」を放送予定だったが、放送直前の8日午後11時44分に番組Xで「当初予定していた番組の企画とゲストの出演は見送らせていただきます」「このあとは山田裕貴のみでお送りする予定です」と告知した。
放送が始まると、山田のあいさつの後、地震関連のニュースを放送。30分後に山田が「メールを読んでいきます」とし、被災地からのメールなどを読み上げた。山田は「油断できない状況だと思うので、気を付けて。眠れない夜になるかもしれないけど」と優しく呼びかけ。山田の声を聞けて安心したというメールにも「ちょっとでも僕の声で安心できる人がいたら嬉しい」と言い「僕も、青森出身の先輩にすぐ連絡した」「安全を願うことしかできないけど、祈りましょう」と呼びかけた。
山田は「(午前)3時まではいますので、いつもの時間までいますので、あったかい声を届けたいと思っております。イレギュラーな状況かもしれないけど、放送しますのでお聞き下さい」とコメントするも「『ゆっくり読もう』とカンペが。気が動転してるかも。僕が落ち着かなきゃ」と自分に言い聞かせる場面もあった。
その後もニュースや現地の情報などを伝えつつ、山田がメールを読み上げ。最後には「支え合って命を守りましょう」と呼びかけていた。
