藤井聡太竜王 最年少23歳3カ月で永世三冠 5連覇で史上3人目永世竜王獲得「これまでの積み重ねが結果に」

 史上3人目の永世竜王と4人目の永世三冠を達成した藤井聡太竜王(日本将棋連盟提供)
 竜王位を5連覇し、史上3人目の永世竜王と4人目の永世三冠を達成した藤井聡太竜王
 佐々木勇気八段を破り、5連覇を果たした藤井聡太竜王
3枚

 将棋の第38期竜王戦7番勝負第4局は12、13の両日、京都市で指され、藤井聡太竜王(23=名人・王位・棋聖・棋王・王将との七冠=)が挑戦者の佐々木勇気八段(31)に138手で勝利。通算成績を4勝0敗として竜王位を防衛した。藤井竜王は5連覇となり、羽生善治九段、渡辺明九段に続き3人目となる永世竜王の資格を獲得した。また棋聖、王位に続いて三つめの永世位獲得で、羽生九段、中原誠十六世名人、大山康晴十五世名人に続く4人目の快挙。羽生九段の25歳11カ月を2年8カ月も更新する23歳3カ月での史上最年少記録となった。

 大一番となった今局は、ともに得意とする角換わりの一局に。中盤までは藤井竜王が劣勢とみられる場面もあったが、粘り強い指し回しで逆転すると、最後はそのまま押し切った。

 永世竜王位獲得については「特に意識はしていなかったが、光栄なこと」と淡々。永世三冠についての質問には、数十秒沈黙した後「これまでの積み重ねが結果に表れたことはうれしい」としつつ、「直接意識することはあまりないかなと思いますけど、結果として積み重ねていけるように」と語るにとどめた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス