NHK夜ドラ「ひらやすみ」あかりん演じる俳優にネットも反響 「誰か知らないけどすっごく可愛い」
NHK夜ドラ「ひらやすみ」の第7話が12日、放送され、なつみ(森七菜)が大学で初めてできた友人に誘われ、ついにバイトを開始。ネットでは、この友人・あかりを演じる俳優について注目が集まっている。
この日の「ひらやすみ」では、漫画の新人賞に落選し、お金がなくなったなつみが、美大の同級生・あかりに誘われて町の中華料理店でバイトをすることに。学校ではのんびりしているあかりだが、バイトの時はテキパキ。超仕事ができることに驚くなつみ。
ある日、この中華料理店に、美大で同じ学科の学生達がやってくる。新歓コンパでなつみに酒を飲ませたまま放置し、どこかかっこつけているこの集団がなつみは苦手。あきらかに嫌な表情のなつみに気付いたあかりは、そのテーブルに注文を取りに行く。
学生達は「あれ?横山さん?」「こういう所で働いてるんだ~」などとダラダラ話しかけ。「パーティー良かったら行かない?」などと誘われたあかりは「ありがとう。でも、そんなん苦手やけん、よか」とバッサリ断り「っていうか、注文まだ?」とせっつくほど。学校でのおとなしい姿とはまったく違う姿に、学生達もしどろもどろになってしまう…。
バイトが終わり、なつみと帰るあかりは、なつみが以前コンパで放置したのがあの集団だと知り「もう店出禁や!ってか、前からなんか威張っとって好きやなか、あの人たち」と言い放つ。
ネットでは、このあかりを演じる光嶌なづなについて「あかりちゃん役の子、誰か知らないけどすっごく可愛い」「あかりちゃんがいちいち眩しい!」「あかりんの優しさに泣けた」「あかりちゃんいい子だね」「ビジュが完全にまるちゃんとたまちゃん」など反響を呼んでいる。
光嶌は公式HPによると02年7月10日、大阪府出身。これまでもNHK夜ドラ「作りたい女と食べたい女」や、テレビ東京「量産型リコ-最後のプラモ女子の人生組み立て記-」などに出演の若手。
