松任谷由実&正隆氏 夫妻そろって1年7カ月ぶりイベント出演 「お母さん」呼びにホッコリ

 シンガー・ソングライターの松任谷由実(70)が17日、都内で、11月18日発売の40枚目オリジナルアルバム「Wormhole/Yumi AraI」の世界最速試聴会が開催され、開演前に夫で音楽プロデューサーの松任谷正隆氏(73)とともにトークライブを行った。夫妻そろってイベントに登壇するのは、約1年7カ月ぶりとなった。

 正隆氏は過去の記憶をたどる際に、ユーミンに向かって「あれ?なんだっけ?お母さん」と普段の呼び方で尋ねた。ユーミンは「お母さん」と思わず繰り返しながらも、寄り添って記憶を呼び起こす手助け。仲睦まじい夫妻のトークに、会場に温かい空気が流れた。

 自宅での夫妻の会話のタイミングを問われ、正隆氏は「四六時中会話している。8時から『1お茶』をし、11時から『2お茶』をする」と生活の一部を明かした。朝のお茶タイムでは、普段から新聞を愛読しているユーミンが正隆氏に読み聞かせるという。この情報に対し、ユーミンは「一人の時間を作りたくて早く起きていたけど、なんか(夫が)まざってきたんですよ。いつの間にか」と付け足していた。

 最新アルバムは、異なる時空や多次元をつなぐ“ワームホール”をテーマに制作。荒井由実時代から現在までのボーカルトラックを抽出し、音声合成ソフトにラーニングにさせ、第3のユーミンの声を生成。AIとの共生に真正面から向き合った作品で、名義も松任谷由実でなく、「AI」の文字を含む「Yumi AraI」を使用した。

 16年ぶりに試聴会に参加したユーミンは「キャリアを重ねたからこそ、テクノロジーに会えて、今までのエッセンスを入れた最高傑作ができた」と自信。今作を引っさげた11月17日開幕の全国ツアーに向け、「アルバムを肉体に落とし込んでいるけど、先週AIと共生できた」と準備万端であることを明かした。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス