【高市自民】「報ステ」ネット衝撃「全国TVで言ったw」「急に言い出してビックリ」 維新吉村代表→国会議員を大幅に減らす!秋国会でやる「譲りません」 騒然「切り込んだ」「賛同する」「やれ」「絶対と言い出したw」
日本維新・吉村洋文代表が16日、テレビ朝日「報道ステーション」に生出演した。
自民・高市早苗総裁と連立政権に向けた政策協議を行うことで同意し、維新が高市自民に提示・要求した政策12項目について解説した。
吉村維新が軸に掲げる「社会保険料の引き下げ」や「副首都構想」を中心に12項目。「政治改革」には自民と公明が決裂する原因となった「企業団体献金の廃止」も含まれ、吉村代表は「ここは溝がかなりあるのは、これは正直に申し上げて、あります。口だけじゃなくて僕たちは実際にやってます。一歩でも二歩でも前に進めたい」と語った。
そのうえで「政治改革の本質は、僕は議員定数の大幅削減だと思ってます。国会議員の大幅削減」と述べた。
「もちろん目の前の物価高対策、これは絶対にやらないといけません。やるのは当たり前」とし、そのうえで「政治改革の1丁目1番地、一番難しいのは議員定数の削減なんです」と語った。
これまで約束が実行に移されていないと指摘し、大阪維新の改革では「維新は地方政治だけどこれを約束して、109あった議員定数を88に、20%削減を一番最初に原点としてやって、それから色んなことをやっていった」と説明。
「今回肝になるのは、もちろん企業団体献金も埋めていきたいと思いますが、国会議員がなかなか嫌がって難しいかもしれないけれども、国会議員の大幅削減。衆議院で500近くいるんですよ。これをまず本気でやれるかどうか。ここがポイントだと思います」と語った。
政治改革は約束を反故にされた経験もあるとし「僕はこれだけある改革を本気でやろうとすると、議員定数の大幅削減をこの臨時国会にやるべきだと思ってます。そこは僕、譲りません!めちゃくちゃ高いハードルです。それくらいやらないと日本の改革なんかできないです」と語った。
ネットも騒然となり「急に吉村さんが議員定数云々言い出してびっくり」「テレビで議員定数削減めっちゃ言ってる」「良く言った」「やれ」「そこはめちゃくちゃ推せるな」「議員定数も減らしてください」「議員定数削減に切り込んだね」「賛同する」「議員定数削減を絶対と言い出した」「これは、連立ムリなんじゃ」「自民党に出来るわけないやろ」「関西ローカルでなく全国ネットで宣言したけど、大丈夫w」と反応する投稿が相次いだ。
