桂二葉 藤山直美に「探偵!ナイトスクープ」局長オファー、独演会で→満員の客席から大きな拍手
落語家の桂二葉(39)が4日に大阪市で独演会を開催した。約1300人を収容する劇場は満杯となり、二葉は「看板のピン」「子は鎹」「まめだ」の三席を披露。対談ゲストに俳優藤山直美(66)を招いて爆笑トークで客席を沸かせた。自身が出演するABCテレビ「探偵!ナイトスクープ」に局長として出演を願うシーンもあった。
二葉は枕では、かつて笑福亭鶴瓶の追っかけだったことを明かした。テレビ大阪系「きらきらアフロ」を見てファンになり、以来、鶴瓶の番組収録など欠かさずに行くようになったという。やがて鶴瓶に顔を覚えられ、マネジャーと3人で食事の席に招かれたこともあった。意外なエピソードに客席から驚きの声があがった。
藤山との対談では、4年前に藤山主演の舞台「大阪ぎらい物語」を観劇して「泣いて笑って泣いて笑って」と感動したことを伝えた。藤山から「あんたの大阪弁はええなあ。大切にしてください」とほめられ、照れ笑いを浮かべた。対談ラストで二葉は、自身が「探偵」として出演する「探偵!ナイトスクープ」について触れ、「ナイトスクープの局長があいてるんです。直美さんがやってくれはったらいいなあと思ってるんですけど」とまさかの出演オファー。客席から大きな拍手が起こって歓迎ムードとなった。藤山は笑顔で対応した。
