ほっかほっか亭、50年前にロゴ書いたバイト学生を捜索中 すでに「ナイトスクープ」には応募済みの本気捜索

 増田紗織アナウンサー
 ほっかほっか亭のXより
2枚

 弁当製造販売のほっかほっか亭が8日、Xを更新。来年6月に創業50年を迎えることから、ロゴの「ほっかほっか亭」の書体をデザインした当時のアルバイト学生を探していると呼びかけた。さらに「追記」として、あの名物番組には「調査依頼をお送りさせていただきました」としている。

 ほっかほっか亭Xは「情報提供望む」というタイトルで長文を掲載。来年6月に50周年を迎えることから、「この独特なほっかほっか亭の書体を50数年前にデザイン化した方を探しています」と呼びかけた。

 「手書き風の筆文字っぽいので、てっきり勘亭流ではないかと思っていたのですが、弊社の社長に確認したところ、当時、アルバイト学生が書いたオリジナルのフォントであることがわかりました」と説明。だが50年前のことで「手がかりはここまででして、、、」と難航しているとした。

 そのため「このほっかほっか亭の書体を書いた『学生のことを知っている!』という奇特な方いらっしゃいましたらぜひ教えていただけませんでしょうか、性別すらも不明です」と呼びかけ。書体デザインをした人には「改めて御礼をお伝えしたく、何とぞよろしくお願いいたします」とした。

 さらに「追記」として「ちなみに、ABC朝日放送の探偵ナイトスクープには先週、番組ページの応募フォームにより調査依頼をお送りさせていただきました」と、関西の名物番組には、すでに申し込みをしているとした。

 このXには「ナイトスクープに依頼してみては?とコメントしようと思ったら依頼済みでした。見つかりますように」「ナイトスクープ!!うわあ楽しみ!!ぜひ採用されてガチで探し出してくれ」などの声が寄せられていた。

 「探偵!ナイトスクープ」は間寛平、石田靖、田村裕、カンニング竹山らが探偵となり、視聴者からのさまざなま依頼にこたえる人気番組。秘書はABCの増田沙織アナウンサーが19年から務めている。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス