韓国の政治家 飲酒運転事故逃走で服役中の国民的演歌歌手から届いた直筆文を公開 エール送る
韓国の政治家で、松の木党代表のソン・ヨンギル氏(宋永吉=62)が3日、自身の公式フェイスブックを更新。飲酒運転の当て逃げ・替え玉出頭などで有罪判決が下り、現在服役中の歌手・キム・ホジュン(34)から届いた直筆の手紙を公開した。
ソン代表は、違法な政治資金の容疑で有罪判決を受け収監された際、キム・ホジュンと同じ棟で過ごしたと明かし「立場は違ったが、最もつらく困難な時期に、狭い空間で交わした会話と小さな気遣いは、互いに大きな慰めとなった」とつづった。
そして最近、夫人とキム・ホジュンの面会に行ったとし「彼の顔は格別に清らかに見えた」「この試練がキム・ホジュン氏に、より深い苦しみと愛を体験させ、世界的歌手になるための鍛錬の歳月となることを願う」と励ましたことを報告した。
キム・ホジュンの手紙には「全てが私の過ち」「一日も忘れず反省している」などと書かれており、ソン代表は「手紙から彼の真心を読み取った」「過ちは消せないが、真摯な反省と新たな出発への心は尊重されるべきだと信じている」とエールを送っている。
キム・ホジュンは2024年5月、飲酒運転によりタクシーへ衝突するという事故を起こしながらも、現場から逃走。また警察からの再三の出頭要請に応じなかった上、マネジャーに替え玉出頭させ、世間から猛批判を浴びた。
その後、裁判で懲役2年6カ月の判決が下され、これを不服として最高裁へ上告手続きを行ったが、一転して上告を放棄し、実刑が確定した。
