せんだみつお ビリー・バンバンは「僕にとって恩人」61年の付き合い 16歳から知る菅原孝さん悼む

 「白いブランコ」「また君に恋してる」などのヒット曲で知られる兄弟デュオ、ビリー・バンバンの兄・菅原孝(すがわら・たかし)さんが、11日午後4時34分、肺炎のため都内の病院で死去していたことが24日、分かった。81歳。所属事務所が発表した。19日に神奈川県内の斎場で家族、親戚により密葬が行われた。ビリー・バンバンの一員として孝さんとともに活動したせんだみつお(78)が24日、デイリースポーツの取材に応じ、盟友との別れを惜しんだ。

  ◇  ◇

 僕は16歳からお二人を知ってますから、61年の付き合いなんですよ。だからもう、兄弟以上に親しく付き合わせていただきました。最後に会ったのは5、6年前のある地方のホテルのディナーショーで、2人で司会やって、歌って漫才やったのを覚えてますね。

 最初は弟(進)と、僕と友達2人でビリー・バンバンっていう素人グループだったんです。18歳の時に進が「白いブランコ」を作ったので、レコード会社に出そうとしたら「兄弟の方がカッコイイだろ」って言われて、お兄さんを引っ張って、僕らはクビになった。でも僕だけは食い下がって絶対にこの2人を利用してやるんだと思って、ずっとくっついて、運転したり、楽器運んだり。

 最初は本名の中野で活動していたけど、お兄さんが、おまえは顔が洋風だから『ムッシュ中野』だって。それから数年たって、ビリー・バンバンのラジオ番組にも時々出してもらったりしてたころに、番組プロデューサーから、おまえはうそつきで1000に三つしか本当のことを言わないから『せんだみつお』になっちゃった。

 残念ながらお見舞いは行けませんでしたが、芸能界に入り込めたのもビリー・バンバンのおかげ。僕にとって恩人です。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス