【ポスト石破】立憲・野田代表 TV衝撃告白、昨年総理になられたら衆院選勝ち目ないと思った自民総裁候補の名前→わざと猛批判して足引っ張った「立憲民主にとって一番辛い」と

 立憲民主党・野田佳彦代表が24日、フジテレビ「Live News イット!」に生出演した。番組では自民党総裁選と政策協議などを特集した。

 昨年は自民党と立憲民主が同時期に党首選挙を行い、立憲は野田氏が勝利した。

 番組では、野田氏が小泉進次郎氏とは新人時代から国会質疑で対峙し「なかなか(国会質疑で)おもしろいやりとりができる人」と評した。

 昨年、進次郎氏に関して「岸田3世から小泉4世になったって政治は変わらない」と批判するなど、進次郎氏には厳しい発言が目立つと指摘されると、野田氏は「結構手厳しいこと言ってますけど、あえて意識的に言ってるんです」と述べた。

 「この頃(昨年)立憲民主党の代表選挙をやってました。同時期に自民党総裁選をやっていたじゃないですか。私は小泉さんが総裁になるのが一番党にとって辛いだろうなと」と明かした。

 「小泉さんが総裁になって総理になってすぐに解散したら、なかなか勝ち目がないなと思ったんで、あえて厳しいことで足を引っ張ろうと思ってました」と語った。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス