ニューヨークが学ラン姿で高校生に受験アドバイス 嶋佐和也指定校推薦のススメに会場から笑い
お笑いコンビ・ニューヨークの屋敷裕政(39)と嶋佐和也(39)が17日、東京・大森学園高で行われた「受験生サプライズ応援出張授業 by Yakult」に出席し、高校3年生にアドバイスを送った。
屋敷はブレザーで、嶋佐は学ラン姿で登場。会場の受験生からは、浮かれる様子もなく拍手で迎えられ、屋敷は「だいぶ、落ち着いていますね。芸人の話も聞いてられへんというか」と気持ちを察した。
ヤクルトとともに受験生を応援するアンバサダーを務めるニューヨークは、イベントで受験生の悩み相談に応じた。勉強中の眠気に打ち勝つ方法について嶋佐は「僕、指定校推薦。指定校が一番いい。定期テストだけやっていて、寝まくり。一応、センター試験も受けたけど、点数はちゃめちゃでした」とユーモアを交えて明かし、会場から笑いが起こった。
高校生からはこの時期、ポジティブに過ごすにはとの相談も受け屋敷は「大学に行ったら絶対、楽しいやろうなと。今、きついしおもろないけど、さすがにこのままでは終わらんやろうなと…。未来さえ希望が持てればね。ポジティブに」と親身にアドバイスした。
課外授業らしく黒板も使用。嶋佐は「高校生にかける言葉はこれだね」と、『高校を卒業してからが人生です』と記して「大人になってからが人生なので。これだけは肝に銘じて、良くも悪くもまだ、人生が始まってませんからあなたたち。皆さん応援しております」と受け狙いの辛口エールに、屋敷は「7割、下向いているぞ」と失笑していた。
