小柳ルミ子 愛犬の死から1カ月半、心療内科通い続く「毎日泣いてます 辛くて悲しくて」 先生の否定しない言葉に救われる
歌手・小柳ルミ子が5日、ブログを更新。愛犬を亡くしてから1カ月半たった今も「毎日泣いてます」と明かし、心療内科に通っていることをつづった。
保護犬だったルルちゃんは、7月22日、小柳が帰宅すると息をひきとっていた。翌日、「自分をせめて後悔ばかり」とつづり、8月7日、行きつけの歯医者では、先生に会ったとたんに号泣。心配した先生から心療内科を紹介されていた。
8月23日に初めて受診し、先生に話を聞いてもらい「涙がとまりませんでした」。この時は漢方薬を処方してもらったという。
9月4日には再び心療内科へ。「毎日泣いてます 来る日も来る日も 毎日毎日 辛くて 悲しくて 淋しくて 何もする気が起きないし 只 息をしてるだけで これじゃ生きてる意味がない いっそ死んでしまった方が楽になる そう思ってます」と気持ちをぶつけたという。
先生は「それで良いんです 只 息を吸って 吐いて それで良いですよ 誰かの為に…とか ファンの為に…とか 考えないで下さい 今迄十分 ファンの為に我が身を削って頑張ってらしたんですから 生きてる意味なんて探さなくて良いです 仕事も楽しくなくて良いです とにかく 誰かの為に頑張らなきゃと思わない事です」と言ってくれたといい、「驚きました 院長先生は 私の病んだ心を否定せず 肯定なさるのです」とやりとりを明かし、感謝していた。
