ぼる塾・田辺智加、手術を受けていた 卵巣嚢腫の皮様嚢腫 毎月の内科検診で発覚

 ぼる塾の田辺智加が21日、YouTubeで卵巣腫瘍の皮様嚢腫(ひようのうしゅ)で入院、手術を受けたことを公表した。

 田辺は「実はね、私、入院と手術をしてきました」と切り出し「病名は卵巣腫瘍の皮様嚢腫ってやつかな」と説明。通常、2~3センチ程度の卵巣が田辺の場合「6センチまで腫れ上がってしまって」といい、テロップで「髪の毛、脂肪、歯などの組織が溜まり、腫瘍になってしまうそうです」と説明された。

 田辺は「太っているからですか」と医師に聞いたところ、「体型とかは関係ない」と説明されたと言い「10代、20代、30代の女性」に見られる疾患だとした。

 田辺は「自覚症状はなかった」といい「以前からずっと言ってるけど、毎月内科には通ってて、血液検査もしているが、それでCTみたいなのを撮ったのかな。そのときにもしかしたら産婦人科に行った方がいいかもしれない」と言われ、産婦人科で検査を受け、発覚したという。

 手術は腹腔鏡で「4カ所、5ミリ(穴を)開けて」のものだったといい、「5泊した」という。これから同様の手術を受ける人へは「怖いけど怖くないよと伝えたい」といい、「産婦人科行ってないな、行ったことないな、という人はぜひ行ってみてください」と呼びかけていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス