【全文】TOKIO 解散を発表「国分太一によるコンプラ違反」謝罪「再び信頼、応援は難しいと判断」
TOKIOが25日、株式会社TOKIOのホームページでグループ解散を発表した。「本日をもって解散することにいたしました」と31年の活動に区切りをつけることを報告。「この度の国分太一によるコンプライアンスに違反する行動により、ご関係の皆様には多大なるご迷惑やご心配をおかけする事態となり、大変重く受け止めております」と謝罪した。
TOKIOは1994年にCDデビュー。山口達也さんが脱退、長瀬智也さんが卒業した。今月20日、日本テレビの福田博之社長が緊急記者会見を開き、国分太一(50)の複数のコンプラ違反を明かすとともに、「ザ!鉄腕!DASH!!」の降板を発表。国分も無期限活動休止を発表していた。
【以下、全文】
城島茂、松岡昌宏、国分太一をメンバーとするグループ『TOKIO』は本日を持って解散することにいたしました。
この度の国分太一によるコンプライアンスに違反する行動により、ご関係の皆様には多大なるご迷惑やご心配をおかけする事態となり大変重く受け止めております。改めて衷心よりお詫び申し上げます。誠に申し訳ありませんでした。
そして、このたびメンバーでお互いの意思を確認し合い、このような状態になった以上、グループ『TOKIO』として活動して皆様から再び信頼をいただき、応援いただくことは難しいと判断したため、ここでグループとしての活動に区切りをつけることといたしました。
1994年のCDデビュー以来、TOKIOを応援してくださった多くのファンの皆様やご関係の皆様、私たちに活動の機会を与えてくださり、支えていただいたメディアの皆様やスポンサー企業の皆様、そして私たちの活動を温かく受け入れていただいた福島県をはじめとした地域の皆様には、突然のご報告となってしまったことを心よりお詫び申し上げます。
今後につきましては、まずはご関係の皆様にお詫びとご挨拶をさせていただきながら、それぞれが自分と向き合い、これまでお世話になった皆様に対して貢献させていただくことができるとすれば何なのかを真摯に問い続けていきたいと思います。
最後に、この31年間の長きに渡り、TOKIOに関わっていただいた全ての皆様に心から御礼申し上げます。誠にありがとうございました。
2025年6月25日
TOKIO
