さんま「どれから話す?」国分太一の活動休止話題に関係者からストップ 「ザ!鉄腕!DASH!!」は提供8社減
お笑い芸人の明石家さんま(69)が21日に放送されたMBSラジオ「MBSヤングタウン 土曜日」(土曜・後10・00)に出演し、20日に無期限の活動休止を発表したTOKIOの国分太一(50)について言及した。
番組冒頭、「どれから話す?」と語ったさんまは「国分のことはしゃべれないし、やめてくれというんでね」と、国分の話題について関係者からストップがかかったことを示唆した。
それでも「一緒に共に芸能界頑張ってね。戦友っていうてええのかな。そういう時代の人たちがこういうことになるというのは」と、自身の思いを口にしつつ、「何があって、どうなったのか、まったくオレらはわからへんからな」と語った。
TOKIOの松岡昌宏はパーソナリティを務めるNACK5「松岡昌宏の彩り埼先端」に出演。国分の名前を挙げたが、事前収録とみられ、直接の言及はなかった。
また、この日放送予定だったテレ東系「男子ごはん」は「円卓コンフィデンシャル~他者との遭遇」に差し替え。番組冒頭「事前発表から番組内容を変更してお送りしています」「この放送は2025年6月7日に放送した番組の再放送」とテロップが出された。
同日夜には日本テレビ系「ザ!鉄腕!DASH!!」が放送されたが、テロップ等は掲出されず、国分について触れる場面はなかった。だが、提供は15日放送の14社から6社に減少。ACジャパンのCMが5度放映された。
