浜田雅功「いいとも」最終回、さんまの口をガムテープで強行封鎖の理由→「ウンナンと松本が俺の楽屋来て、これ話長いでと」裏側明かす
22日の日本テレビ「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!」では、道路脇で極秘情報のプラカードを持ってアピールする芸人をヒッチハイク方式で車に乗せて情報を聞く「耳より情報 ゲットドライブ」が行われた。
ウエストランド井口浩之が、2014年のフジテレビ「笑っていいとも!」最終回について、浜田雅功が波乱の展開をまとめたとして、終了後の打ち上げで賞賛されていたと証言した。
浜田は「もしかしたら(スタッフに知らされ、松本人志に)巻いてるらしいでと言うたかもわからん。押し巻は松本さんあんまり気にせえへん、自由にやりはる人やから」と語ったが、あまり覚えていないとした。
ただ、出番前にタモリと明石家さんまのトークが「ちょっと長かった」と振り返り、「ウンナンと松本が俺の楽屋に来て、『これどうする?』って」と話し合ったのは覚えていると語った。
浜田が「どうもこうも、出てくれ言われたら出るしかないんちゃう?でも、長いで。これ何とか止めたほうがええなあ」と言ったところ、「松本以下3人に『そらもう浜田しかおらんやろ』って言われて」と任されたことを明かした。
その後に楽屋を出て、セット裏まで行くと、「ぱっと見たら、ADさんがガムテープ持ってたから、ちょっと貸してと。これで口塞ぐしかないかって」とステージに乗り込んで明石家さんまの口をガムテープで封じるに至った経緯を明かした。
