蒼井そら、中国で大人気 書道イベントで1億5000万円ギャラ提示 SNSフォロワーは1900万超え
女優の蒼井そら(41)が22日、テレビ東京系「じっくり聞いタロウ」で、中国での爆発的人気について語った。
蒼井はトップセクシー女優として2000年代に大人気に。その後、中国でもその人気が爆発し、今では中国版Xのウェイボーでフォロワーが1900万人超えだという。
最初は当時のツイッターをやっていたところ、中国からのアクセスが多いことに気づき、「翻訳機を使って中国語で発信したらバズった」といい、あっという間に拡散されたという。それに乗じてウェイボーを開設したところ、1カ月で1000万フォロワーを突破した。
投稿内容については「普通。ニキビができたとか、お腹をくだしたとか…」と日常をそのまま投稿しているだけだというが、中国のファンからすると「実在する人と思えてない感じ。なのでコミュニケーションが取れるぞ!って」と雲の上と思っていた人が一気に身近に感じてバズったのでは?と分析した。
中国でのイベントにも何度も参加。舞台の上で書道をするだけで「1000万元」のギャラ提示があったといい、日本円にすると「当時のレートで約1億5000万円」という破格ギャラ。だが「給料制だったので、本当にその額が入っているかはわからない」と話していた。
