元本塁打王 「やめるって言ったよな?」闘将に首根っこ掴まれながら戦力外通告 ノブ「もうアウトレイジの話ですよ。野球の話じゃない…」

 フジテレビ「ジャンクSPORTS」が10日に放送され、MCの千鳥・ノブ、大悟がMCを務めた。

 この日の放送は先週に引き続き「戦力外通告」がテーマ。中日やオリックス、楽天などで活躍した野球評論家・山崎武司氏は楽天での戦力以外通告を回想した。

 当時の楽天監督は、中日や阪神でも指揮をとった星野仙一さん。山崎氏は星野さんから「お前、もうやめろ!」とストレートな言葉で戦力外を告げられたことを明かして笑わせた。

 山崎氏は「星野監督が来たときに『あ、もうヤバいな』っていうのは感じてたんです。そのときは、まだバリバリですよ。肩で風切って、やってたときですから。6月にちょっと骨折しちゃって。監督室に呼ばれたんですよ」と振り返った。

 「(星野さんに)『おい、お前来年どうする?』って言われたんですよ。『できればやりたいですけど…。6月なんで、(戦力構想は)まだ分かんないですよね?』って聞いたら『俺がいいって言ったらエエんや!』って。『ありがとうございます』って言って」と明かした。

 「で、シーズン後半、調子は悪かったんですけど、京セラドームの監督室に『ちょっと来いや』って言われて。『なんですか?監督』って言ったら『お前、もうやめろ!』って言われて。6月はやれって言ったじゃん…みたいな感じで」と苦笑した。

 山崎氏は「闘将」の異名で知られた星野さんの人柄から「でも、星野さんって一回言ったら聞かないんですよ。昔から知ってるから『わかりました』と即答で。(星野さんは)『花道も作ってやるからな』って」と明かした。

 山崎氏は「僕はそんときに(花道の)返事をしなくて。球団の事務所に行って、球団の代表に『監督にクビって言われました。自由契約でお願いします』って言ったら、球団代表から『そんなことできるわけねえだろ!』って言われて。そしたら電話かかってきました。星野さん。『ちょっと部屋に来いや!』って言われて」と振り返った。

 山崎氏は、星野さんと対面し「『お前、やめるって言ったよな?』『はい、(楽天は)やめます。自由契約で』って言った瞬間に、首根っこガーッと掴まれて。『お前、やめるって言っただろ!!』って」と述懐した。

 ノブは「すごいわぁ…。引退って約束したやろう!って?これは、もうアウトレイジの話ですよ。野球の話じゃない…」と怯えた顔を見せて笑わせていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス