フジHD金光社長 SBI北尾氏の「敵対するなら徹底的に勝負する」に見解 元ホワイトナイトに「おわびしたい」

 フジ・メディア・ホールディングスの金光修社長が17日、東京・台場のフジテレビで取材に応じた。大株主で米投資ファンドのダルトン・インベストメンツが同社に社外取締役の選任を提案する書簡を送り、候補者として上がったSBIホールディングスの北尾吉孝会長が17日に会見したことを受け、所感を述べた。

 ダルトンが示した社外取締役12人の候補者の中には、STARTO ENTERTAINMENTの福田淳代表取締役の名も上がった。12人の候補に関して金光氏は「個別に我々がどういう感想を持っているかは言うつもりはない」とし、「今後、色々なプロセスを経て、透明性が高い中で議論を重ねて我々の考え方をお示しすると思う」と説明した。

 福田氏に関して問われると、「個々に対する論評は先ほど申し上げたとおりに控えさせてもらいたいが、我々の業界に近い方だなという認識は持っております」と語った。

 会見で北尾会長は「(フジ側が)敵対するなら徹底的に勝負する」としている。

 金光社長は「20年前に当社グループのニッポン放送株の騒動で、当時の北尾さんがホワイトナイトとして出てきていただいて、我々が目指す方向へ修正して下さった。にもかかわらず、今回このような不祥事を起こしてしまっておわびしたい。北尾さんが前向きに提案されていることに関しては、敵対するという立場ではなく、我々の考え方をまとめていきたい」と寄り添う姿勢を示した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス