TBS社長 中居氏会食に同局アナ参加も「不適切な事案なかったと聞いている」改めて釈明
TBSの定例会見が26日、都内で開かれた。
TBSテレビの龍宝正峰社長は、フジテレビの編成幹部が設定し、女性トラブルで芸能界を引退した元タレント・中居正広氏が出席していた会食にTBSのアナウンサーが参加していたことについて「そこで不適切な事案がなかったと聞いているので、通常の会食に参加するということはあり得ることだと思う」と改めて釈明。「そもそも社内においては、アナウンサーをそのように“ひきずりまわす”風習はない」と言い切った。
井上波取締役は、アナとフジ幹部が知り合った経緯を「2022年頃に複数局のアナウンサーやプロデューサーが集まる食事会に出席した際」だと説明。その会は懇親目的で「不適切なことはなかった」とした。
TBSラジオの林慎太郎社長は、ハラスメントなどが原因でフリーアナの生島ヒロシが「生島ヒロシのおはよう定食/おはよう一直線」を降板した件について言及した。
事案の判明は「最近になって」からで、関係者から通報を受けたという。複数の関係者に聞き取りを行う中でハラスメントに該当する「複数の案件があった」と説明。今後の起用については「もう引退状態ですので、もうご出演いただくことはないかなと思います」と否定していた。
