JUMP・山田涼介 12年ぶりソロ活動本格化「失神させたい、全員」 夢のソロドーム公演へ第一歩

 初ソロコンサートツアーと初ソロアルバムリリースが決定した山田涼介(撮影・園田高夫)
 ソロプロジェクト再始動を発表した山田涼介(撮影・園田高夫)
 ソロプロジェクト再始動を発表した山田涼介(撮影・園田高夫)
3枚

 人気グループ・Hey! Say! JUMPの山田涼介(31)が、自身初のソロアルバム「RED」を4月16日にリリースすることが13日、分かった。新アルバムを引っさげ、4月26日の静岡を皮切りに全国6都市を巡る全13公演のアリーナツアーを行うことも合わせて判明。昨年末の1stデジタルシングル「SWITCH」のリリースなど、13年1月以来約12年ぶりとなるソロプロジェクトを本格化させる。

 バレンタインデーに、山田からファンの心を射抜くビッグなプレゼントが贈られた。アルバムタイトルに込めた思いを「メンバーカラーというのもあるが、自分の中でふつふつと湧き上がる気持ちも込めて」と説明。続けて「情熱的なものを出せれば。1stアルバムだがベストアルバムという気持ちで挑んでいます」と覚悟を口にした。

 13年1月に「ミステリー ヴァージン」でソロデビュー。当時は「グループのことで頭がいっぱいで、ソロ活動はネガティブなイメージ」と述懐する。心境を変化させたのは、JUMPでの活動で得た確固たる安心感。「それぞれがやりたいことをやっても、グループに帰れば信じられないほど仲良く、みんなで前に進んでいる」と説明し「安心して“行ってきます”と言える。家がちゃんとあるから1人暮らしもできる」と笑った。

 ソロアルバムは、昨年のクリスマスイブにリリースされた「SWITCH」、19日発売予定の「snow moon」など全12曲。リード曲「RED」を含め9曲の新曲を含めた構成は「100曲近くから選んだ珠玉の曲」と胸を張る。収録時にはこれまでと異なるレコーディングディレクターからの指示で「信じられないくらい小さい声で歌って、大丈夫?って思ったけど、完成したものを聞くと『俺、こんな声で歌えるんだ!』って。良いエロさが出ていて、それは新しい発見。ファンの人は聴いたことがないと思う」と語った。

 全国6都市を巡るアリーナツアーは「グループで回ったのが3年前なので、それ以来」。ソロとして全視線が自分に注がれることは「恥ずかしい」と照れながらも「どういう見せ方かは今考えているが、アリーナで自分を表現できる。こんなぜいたくなことはない。失神させたいですね、全員」と力を込め、今後に向けては「ものすごい夢かもしれないが、ソロドーム(公演)とかやってみたい」。壮大な夢に向けての第一歩が始まる。

 ◆山田涼介(やまだ・りょうすけ)1993年5月9日生まれ。東京都出身。2004年からジャニーズJr.として活動をスタート。07年9月に10人組グループとして結成された「Hey!Say!JUMP」のメンバーに。同11月に「Ultra Music Power」でデビューした。俳優としては、10年1月の日テレ系ドラマ「左目探偵EYE」で連ドラ初の単独主演。15年3月公開の主演映画「暗殺教室」で日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス