益若つばさ、4年前の炎上騒動を振り返る 「性に奔放」イメージつけられ発信意図理解されず
モデルでタレントの益若つばさが1月31日、フジテレビ系「Lady Go」で、21年に避妊リングを入れたことを動画で発信したが、炎上してしまった当時を振り返った。
この日は「避妊」をテーマに、専門家を招いて解説。ゲストの益若は「数年前に避妊リングを入れたことがありまして」と切り出し、「最初は生理過多が理由だったが、友達から避妊リングっていうのがあると」「妊娠予防だけじゃなく、生理過多とかいろんな悩みにも効くと。すごくいいんだよ、生理が今私、ないんだって聞いてなんて魅力的な」と興味を持ち、避妊リングを実際に入れたという。
装着時は「めっちゃ痛くて、私の場合、陣痛がくる感じにちょっと近かった」というが「2日目からは入れたことすら忘れる快適さ。半年たったらほぼ生理がないんです」と振り返り、妊娠を希望すれば、病院で取り外せば再び妊娠可能になるという。
こういう方法があるということを「知ってもらえれば」という思いで「病院に行って、入れた次の日にYouTubeにアップしたけど、受け入れてもらえなかった。炎上しまして」と、当時を振り返った。
「それを入れる、イコール性に奔放、下品なんじゃないかとか、そういう話をするもんじゃないとか、そういうイメージが勝手につけられてしまって」といい「でも、性に奔放な方が入れたとしても、それは自分で自分を守ること」だと訴えていた。
