素人時代のタモリに超大物女優がアプローチ!伝説の芸能界入り バカリズム「長い歴史で唯一…」現在も続く長寿番組に
女優・黒柳徹子が14日放送のテレビ朝日系「家事ヤロウ!!!」にスペシャルゲストとして出演し、タレント・タモリとの50年以上にもなる縁を明かした。
黒柳の人生ベストテンレシピとして数々の料理と、まつわる思い出を明かしていく企画。第3位にタモリの自宅でふるまわれたフルコース料理と冷や汁を紹介した。
黒柳は、冷や汁自体は苦手だったというが、タモリに調理してもらった冷や汁だけは別格においしかったと回想。タモリとの縁も明かし「タモリさんとの出会いは赤塚不二夫さん」と話した。
タモリは、芸能界入りする前に一般人として、漫画家・赤塚不二夫さんの番組に出演。黒柳は、その生放送を見て「あの人、スゴかった。面白いから出てほしい」と赤塚さんに直談判し黒柳の代表番組「徹子の部屋」への出演を取り付けた。
タモリはVTR内で当時を回想し「『徹子の部屋』って一応は売れた方が出る番組なんですが。(自分は)まだ(芸能の仕事を)やろうか、やるまいか決心がついてない時期に出てるんです。所属事務所も何もなけりゃ…」と苦笑。黒柳は「素人が出ていいのかなと思ったってね。でも面白かったですよ」とスターダムを駆け登る前にタモリの才能を見抜いたことに胸を張っていた。
番組MCのバカリズムも「(『徹子の部屋』の)長い歴史の中で唯一、素人で出た人じゃないですか」と驚愕(きょうがく)。黒柳は「私も(素人と)知らなかった」と懐かしんでいた。
