恵俊彰 健康寿命とされる72歳で免許返納の意向「母に頼まれて父を説得したことがあって」
お笑いコンビ・ホンジャマカの恵俊彰(59)が、MCを務めるTBS系情報番組「ひるおび」が今年で放送15周年を迎えることを受けての取材会を都内で行った。
2009年の番組開始当初は40代だった恵は今年で還暦を迎える。この15年での一番の変化を問われると「髪の毛の色ですかね」と回答。「40歳ぐらいから白くて、2週間に1回は染めてた」としつつ「去年の2月ぐらいから染めることをやめた」といい「平均寿命が83歳とかで、健康寿命が72歳だと言われていて、今年60歳になるのでそうすると(健康寿命は残り)12年しかない。そういうことを考えると逆算してやれること、楽しみをなんだろうなと思うと、できるだけやっぱり素の自分でいれるように」と思ったと話した。
また健康寿命とされる72歳で免許返納意向があると告白。家族からの意見ではなく自らの考えだといい、その背景には「父の免許返納を母に頼まれて、父を説得したことがある」という。「その時にかたくなに嫌がる父を見て母が、『なんであんたそんな事言うの?』って言うんです。母に頼まれたのに」と苦笑。「あれを見てて、免許返納っていうのは家族でもめるんだなと。だから自分で決めようと思ってて」といい、「人間変わるんで72歳の時にどうかとは思いますが、現時点でのジャッジです」と笑いつつ説明した。
番組は15周年を記念し、12日から16日までの5日間を「放送15周年特別Week“ニュースな現場”を深掘り!」と題し、様々なロケを行う特別企画を実施する。
