「怒りメガネ」岸博幸氏 定額減税を給与明細明記に怒り心頭「増税メガネを払拭したいだけ」

 元経産省官僚の岸博幸氏が26日、TBS系「サンデージャポン」で、岸田文雄総理が、定額減税を給与明細に記すように指示していることに怒り心頭。爆笑問題・太田光から「怒りメガネ」と紹介され苦笑した。

 番組では6月から始まる定額減税について特集。政府は減税額については、「源泉徴収義務者において、給与明細に明記していただく」としているが、岸氏は「増税メガネを払拭したいだけ。岸田総理はある意味豪腕」と嫌みを込めて、コメントした。

 岸氏の怒りに、太田光は「こっからは怒りメガネが」と岸氏を紹介し、スタジオも笑いがあふれたが、岸氏は「かなり怒ってまして、ちょっと酷すぎる」とプンプン。何らかの形で国民に還元することには賛成だが「一番いいのは給付金」と指摘。「それを増税メガネという批判を払拭したいため、ちっちゃいプライドを満たすために減税して、これから民間企業、地方自治体、むちゃくちゃな手間を負う。なんでもっと簡単な方法をやらなかったのか」と憤った。

 さらに、その減税分を給与明細に記すことにも怒り心頭。「国民の負担が見えるようにするのはいいことだが、ならば健康保険に子育て給付金がのっかる、そういう負担増も書こうよと。そっちは義務づけしないのはアンフェア」と、負担増は明記しないことを指摘。そして「政治資金も透明化しましょうよ。都合いいことだけ出して、後は見えないようにするのはおかしい」と訴えていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス