長澤まさみ主演映画「スオミの話をしよう」 まさみを愛した5人の男たち解禁 初の三谷組・松坂桃李&西島秀俊が新風

 主人公を愛した男たちを演じる(左から)遠藤憲一、松坂桃李、小林隆、西島秀俊、坂東彌十郎 ©2024「スオミの話をしよう」製作委員会
 主演の長澤まさみ ©2024「スオミの話をしよう」製作委員会
2枚

 脚本家・三谷幸喜の監督作で長澤まさみ(36)が主演する映画「スオミの話をしよう」(9月13日公開)の主要キャラとなる“ヒロイン・スオミを愛した5人の男たち”が解禁され、松坂桃李(35)が緑髪で三谷作品に初出演していることが14日、分かった。西島秀俊(53)も三谷組に初参戦。2人の新風に大河組の遠藤憲一(62)と坂東彌十郎(67)、常連の小林隆(64)が加わり、新たな三谷ワールドを作り上げている。

 映画では大富豪の妻・スオミ(長澤)が突如、姿をくらます。現夫と元夫4人が一堂に会し、彼女のイメージを語り合うが、その印象はバラバラ。深まる謎と失踪の理由を求めて、5人の男たちが右往左往する姿が描かれる。

 三谷組に新風を吹き込むのが、主演級の実力派2人だ。2人目の夫となるYouTuber役を演じる松坂は、髪を緑色にして初参戦。印象的な髪は、三谷監督がYouTuberのイメージで提案したという。撮影を振り返り、松坂は「どんな演出が飛んで来るのか、キャスト陣との軽妙な掛け合いなど、毎日、ワクワクなことしかありませんでした」とコメントしている。

 4人目の夫で警察官役の西島も初めて三谷作品に身を投じ、不安を抱えながら現場入りしたと吐露。結果的には杞憂(きゆう)に終わり「監督の圧倒的な演出力、共演者の皆さんの自由でチャーミングな演技に魅了される毎日で、ただただ演技することが楽しい最高の現場でした」と振り返っている。

 他にも三谷監督が脚本を手がけたNHK大河ドラマ「真田丸」で武将・上杉景勝を演じた遠藤、同じく「鎌倉殿の13人」での北条時政役の好演が記憶に新しい彌十郎、常連の小林が丁々発止。初稿前から三谷監督が当て書きで脚本を書き、演じる本人のイメージとギャップのある役柄になっているという。

 プロデューサーの玉井宏昌氏は「5人の夫が集結するシーンは、今まで見たことがない、それでいて三谷監督の映画に期待する『こういうのがみたかった』と思えるようなものになっています。作品は完成前ですが、新たな三谷ワールドの完成を予感しています」と期待感を煽った。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス