漫画家の鳥山明さんが死去 68歳 急性硬膜下血腫 「DRAGON BALL」など世界的ヒット

 鳥山明さん(1982年撮影)
 鳥山明氏が書き下ろした浜崎あゆみのピクチャーレーベル
 ジャンプコミックス「DRAGON BALL 1」書影©バード・スタジオ/集英社
3枚

 漫画家の鳥山明さんが1日に亡くなった事が8日、分かった。集英社の少年ジャンプ公式サイトで発表された。68歳だった。急性硬膜下血腫だった。

 少年ジャンプ公式サイトでは「ジャンプ誌上でたくさんの作品を発表された鳥山明先生が逝去されました。突然の訃報に、集英社・編集部一同大きな悲しみに包まれております」との文書がアップ。「先生が描かれた漫画は、国境を越え世界中で読まれ、愛されてきました。また先生が生み出された魅力あふれるキャラクターたちと、その圧倒的なデザインセンスは、数多くの漫画家・クリエイターに大きな影響を与えてきました」と記されている。

 また鳥山さんの事務所もコメントをアップ。鳥山さんは「3月1日、急性硬膜下血腫により永眠しました。68歳でした」と死因を説明。「熱心に取りかかっていた仕事もたくさんあり、まだまだ成し遂げたいこともあったはずで、残念でなりません」とつづられている。葬儀は近親者のみで行われた。

 鳥山さんは同誌で「Dr.スランプ」「DRAGON BALL」「SAND LAND」などを連載、世界的な大ヒットとなった。また大ヒットゲーム「ドラゴンクエスト」シリーズのデザインでも知られる。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス