純烈の“あいつ”こと友井雄亮さん 地元大阪で焼き肉店の店長として第2の人生 脱退から5年、メンバーとも再会し謝罪 

 自慢のお肉たちを手にする友井雄亮さん
 21年4月8日に2年3カ月ぶりに再会した際の写真。中央が友井さん
2枚

 純烈のリーダー・酒井一圭(48)が「僕の中であいつは死にました」と突き放してから5年-。文春砲でグループを脱退し、芸能界から退いた“あいつ”こと元メンバーの友井雄亮さん(43)は、地元・大阪で焼き肉店の店長として第2の人生を歩んでいる。近隣にカラオケバーをオープンするなど実業家としてステップを踏み、昨年1月に新メンバーが加入したことで純烈との縁も再び動き出した。失ったもの、それでも変わらなかったものとは-。現在地を追った。

 髭を生やし、パーマヘアのワイルドな風ぼうになっても、かつての華は変わらない。大阪の歓楽街・北新地のビル5階、焼き肉店「神威(かむい)」でカウンター越しに肉を焼きながら、友井さんは人生の第2幕について語ってくれた。

 「お客さんを喜ばせることに関しては純烈と似てないようで似ているんじゃないかと思ってます。『ライブで元気になった』みたいな感じで、ご飯を食べてもらいたいという気持ちです」

 純烈がNHK紅白歌合戦に初出場した直後の2019年1月、スキャンダルを報じられた。すぐさま謝罪会見を開き、芸能界引退を発表。残りのメンバー4人も会見し、酒井は「死にました」と突き放した。

 歓喜の年末から一転、何もかもを失った。裸一貫となる中で19年春に知人から「焼き肉屋をやらないか?」と話が舞い込む。“第2の親父”と慕う恩人の焼き鳥屋で8年間バイトしていた経験から「いつか飲食店を出すのが夢だった」と心が揺らいだ。

 食肉業界に詳しい知人に相談したところ、兵庫県・加古川で肉の卸売事業などを手がける「帝神志方ミート」を紹介され、勉強のための寮生活から再出発した。「1日、2日じゃ何もわからない」と、約1カ月間の泊まり込み。当初は「肉をなめるな」と怒られることもあったという。

 食肉処理場で生きた牛が加工されていく様子を知り、生肉を食べて、どの部位か分かるまで舌を育てあげた。知り合いの店で皿洗いもする武者修行。愚直に「肉」について学び、19年末のプレオープンに向けて北新地中の焼き肉店を食べ歩いた。

 コロナ禍での一時休止を経て、20年6月に開店。パンデミックで客足が遠のく厳しい船出をランチ営業などで乗り切り、人生を再構築していく中で21年4月8日、2年3カ月ぶりにメンバーと再会を果たす。大阪での仕事に合わせ、4人が店を訪れた。

 関係者によると、個室に入ってきた瞬間に友井さんが「すいませんでした」と謝罪したようだが、本人は「ちょっとはっきり覚えてないです」と苦笑いする。

 「あのことが起きてから、謝罪できる場もなくて、ちゃんと目を見て言わないことにはダメだと思ってました。直接、言える場ができたことがうれしかったです。お互いに深い言葉を交わした記憶はなくて、リーダーは『言わなくてもわかるよな』って感じでした」

 お客さんは半分以上が純烈のファン。今でもグループに支えられている。「2019年の紅白は自分のことで出られなかったらキツいなぁと思っていたし、2018年の紅白よりうれしかった。いろんな方に『本当にすいませんでした。ありがとうございます』とLINEをして。今はお客さんが『今日もリーダーが友井さんの話をしてましたよ』と教えてくれるので、全部の情報が入ってきます」。ちょっぴり照れくさそうに笑った。

 純烈では振付を担当しており、23年に新メンバーの岩永洋昭が加入したことでかつての振りを知る「振付師」として声がかかった。2時間のレッスンのため、日帰りで大阪と東京を往復したこともあるが「純烈がよくなるために何か手助けできることがあればやりますってだけですね」と絆は変わらない。

 同じビルだけで焼き肉店が4店舗ある激戦区。2カ月ごとにコースメニューを変え「常に焼き肉プラス何かを考えています」とイタリアンや和食からもヒントを得る。

 「まったく同じことをやるのがすごく嫌なんです。見たことあるじゃんっていうのはいらない。純烈がいそうでいないグループだったように、同じ感覚でお店を考えてますし、それは学んだことだと思います」

 今後は東京進出をにらみ「店舗を増やしたい」と夢がふくらむ。「次はもっと一般の方が足を運びやすいような価格帯で、高級スパじゃなくスーパー銭湯みたいなお店を出したいですね」。昨年10月には徒歩3秒の場所に2店舗目となるカラオケバー「オレンジ」を開店。絶えず動き、周囲との化学反応を続ける“純烈流”で生存競争の激しい飲食界を戦っている。

 ◆友井雄亮(ともい・ゆうすけ=本名・牧山雄亮)1980年4月2日生まれ。大阪府出身。アイドル活動を経て、俳優に転身。2001年のドラマ「仮面ライダーアギト」で仮面ライダーギルス役に抜てきされる。06年に一時芸能界を去るが、07年に純烈に加入。コーラスと振付を担当し、18年にNHK紅白歌合戦に出場した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス