マッチ 恩師、伊集院静さんへの追悼唱 還暦迎える来年7・19に9年ぶり武道館公演開催

 歌手・近藤真彦(59)が12日、都内のホテルでディナーショー「Masahiko Kondo Dinner Show『12月、風のバラッド』」東京公演を開催した。セットリストには「愚か者」をはじめ、11月24日に死去した作家・伊集院静さんが作詞した楽曲を4曲盛り込み、追悼唱を届けた。また、還暦を迎える来年7月19日に、自身9年ぶりとなる日本武道館公演を開催することを発表した。

 恩人が紡ぎ出した言葉を、かみしめるように歌い上げた。

 伊集院さんが作詞した「愚か者」、「BANKA~男たちの挽歌~」、「男が目を閉じる時」、「大人の流儀」の4曲を熱唱。「全部が男同士の渋い友情を歌った詞。どちらかが亡くなってしまう歌詞が多いからリアルでしびれちゃうんだよね」としみじみ話した。

 出会いは、デビュー曲「スニーカーぶる~す」のB面「ホンモク・ラット」の作詞を伊集院さんが手がけたこと。以来、公私にわたり親交を深めた。最優秀新人賞を受賞した「ギンギラギンにさりげなく」や、母親が死去した翌年にレコード大賞を受賞した「愚か者」は、自身の人生になくてはならない楽曲となった。「節目節目で伊集院さんがいてくれた。兄貴のような存在だった」と述懐した。

 「伊集院先生に、『愚か者』ってどういう思いで書かれたんですかって聞いたら『新橋の酔っぱらいの歌だ、ひたすら歌い続けなさい』って。22歳の時にいただいた曲ですが、60くらいになって染み入ってきますね」と実感を込めた。「大切な歌。これからも大事に歌っていきたい」と誓った。

 くしくも、この日は43年前にデビューした記念日。来年の誕生日に開催する日本武道館公演のタイトル「Thank you very マッチ」に「昭和を代表するコテコテなタイトルになっております」と笑いつつ、「デビューした時は、60になっても武道館に立てるなんて、思いもしなかった。何とか成功させたいね」と決意をにじませた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス