SHOKICHI 音楽で魅せた 自身初ダンス完全封印!脳内さらけ出しギター、ピアノなど楽器も披露
EXILE SHOKICHI(38)が2日、岡山・倉敷市民会館で、4年ぶりとなる単独ツアーの初日を迎えた。「自分のミュージカリティー(音楽性)を見せること」をコンセプトに、ツアータイトルに「BRAIN」を採用。自身初となる踊らないライブを敢行し、多才な顔を持つ自身の“脳内=BRAIN”をファン1900人にさらけ出した。
今ツアーではLDHの代名詞・ダンスを完全封印。歌に加えてギター、ピアノ、コンガなどの楽器を奏で、純粋な音楽性で魅せるステージを用意した。開演2時間前、SHOKICHIの脳内は「音楽を楽しんでいる姿を見せられるのがうれしい。デビューして初めて踊らないツアーなので、皆の反応が楽しみ」と“興奮”の二文字で埋め尽くされた。
自身が所属するEXILEやEXILE THE SECONDの楽曲の他、ソロの別名義「SHO HENDRIX」の楽曲「ROSE」を含む全22曲を熱唱。ラストでは「エネルギーがあればいろんなことに挑戦できる。全部全部1ミリでも良いから、ハッピーを届けられるように頑張りたい。それが僕の“BRAIN”です」と思いを伝えていた。
2~6月のSECOND5年ぶりの単独ツアーで始まり、12月のソロツアーで締める1年。今年を「自分の中で『ハードワーク』と決めて今年を始めたけど、その通り充実した1年になった」と総括し、ソロデビュー10周年を控える来年に向けて「テーマは『ワークハード2』にしようかとたくらんでいます」とニヤリ。来年へつなげるべく、残り6公演を駆け抜ける。
