淡路島リゾート・休暇村南淡路 旬の「淡路島3年とらふぐ」を会席で 鳴門海峡を望む露天風呂
兵庫・淡路島のブランドふぐ「淡路島3年とらふぐ」が旬を迎え、瀬戸内海国立公園に位置するリゾートホテル「休暇村南淡路」が「淡路島3年とらふぐ会席・プレミアム」や「淡路島 ふぐ会席」を提供している。
【淡路島3年とらふぐとは】
淡路島南端・福良湾は全国のふぐ養殖場の中でも最も水温が低く、日本一潮の流れが速い鳴門海峡近く。身がしまり、味は濃厚で、天然ものに引けをとらない品質に育つ。一般に流通している「とらふぐ」は2年で出荷されるものが多いが、淡路島3年とらふぐは、じっくり3年の歳月をかけ、1・2~1・8kgとなり、質・量ともに極上のとらふぐに成長する。
【休暇村南淡路】
福良湾の高台にあり、鳴門海峡の海の幸、淡路島の大地が育んだ島の食材を、ビュッフェスタイルと会席料理の2本立てで、四季折々に用意。
鳴門海峡を望む露天風呂「南淡温泉 潮騒の湯」は塩化物泉でよく温まる南淡温泉を引き、潮風に吹かれ、絶景の鳴門海峡を眺めながら入浴できる。
また、口径400mmの反射望遠鏡を備える天文館ポラリスを併設し、晴天の夜にはナビゲーターによるスターウオッチングを実施。
◆「淡路島3年とらふぐ会席・プレミアム」
・ふぐのひれ酒・ふぐ皮の梅肉和え・煮凝り・白子豆腐・ふぐの唐揚げ・焼きふぐ・ふぐ入り茶碗蒸し・てっさ・てっちり・白子の天婦羅・ふぐ雑炊・香の物・季節のフルーツ・淡路島牛乳アイス
※すべての料理に「淡路島3年とらふぐ」を使用。
◆「淡路島 ふぐ会席」
・ふぐ皮の梅肉和え・煮凝り・白子豆腐・てっさ・ふぐの唐揚げ・てっちり・ふぐ雑炊・香の物・季節のフルーツ
※てっさ、てっちりには「淡路島3年とらふぐ」を使用。
【問い合わせ】
◆「休暇村南淡路」(兵庫県南あわじ市福良丙870-1)TEL0799・52・0291
