「水ダウ」じゃない方芸人の雄がガチの政治家家系だと告白 浜田雅功は絶句&松本人志「早う言えよ」

 ダウンタウン・松本人志(左)と浜田雅功
 尾身朝子氏(右から2人目)のインスタグラム@omiasakoより
 ラパルフェ・尾身智志のX(旧ツイッター)@omi_filmより
3枚

 お笑いコンビ・ラパルフェの尾身智志が18日、TBS系「水曜日のダウンタウン」に出演し、驚きの“経歴”を明かした。

 ラパルフェは「コンビ芸人知名度格差ランキング2023 ラパルフェがぶっちぎりの1位説」のプレゼンターとして登場した。ラパルフェは阿部寛、森泉、「トイ・ストーリー」シリーズのウッディのものまねで知られる都留拓也と尾身のコンビ。“じゃない方”の尾身の知名度が圧倒的に低い。

 尾身はフルネームを語った後に「一応、ぼくの母が現職の総務副大臣」と告白。ダウンタウン・松本人志は思わずたじろぎ、浜田雅功は「えっ…そうなん」と絶句した。尾身はさらに「ぼくのおじいちゃんが元財務大臣」と説明。松本は「そんなん、もっと早う言えよ」とガチな政治家の家系であることに引いていた。

 尾身の母・尾身朝子氏は自民党の衆院議員で9月まで総務副大臣を務めていたため、「現職の-」というコメントの時にテロップで「※収録時」と注釈が付けられた。なお、昨年亡くなった尾身の祖父・尾身幸次さんは第1次安倍内閣で財務大臣を務めた。

 尾身は番組から「じゃない方芸人の雄」として紹介されたが「説」では、相方・都留が「阿部寛のものまねの人」として覚えられていたものの、名前の知名度が低かったためコンビ格差は2位という結果。1位は餅田コシヒカリと小野島徹のコンビ「駆け抜けて軽トラ」だった。

 尾身は放送後にX(旧ツイッター)を更新し「皆様、僕がラパルフェの尾身智志です!今後覚えてもらえるよう頑張ります!」とあらためて自己紹介。「説」のVTRでは自らリポーターを務めていたにも関わらず、マユリカ・中谷に気づかれないという一幕もあったが、「中谷さんとは放送前にライブでご一緒できました!!」と2ショットも掲載した。VTRではDeNAベイスターズのバウアー投手のTシャツを着用しており「僕はベイスターズファンです!!横浜優勝!!」とサラッとアピールしていた。

 ネットからは「ご親族に政治家がいらっしゃるとは知りませんでした」と驚きの声。「バウアーT着ていたので気付きました 尾身さん、覚えます!!」「ご親戚の力で何とかバウアー残留させることできませかね?」とバウアーネタでのツッコミも寄せられた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス