GACKTイジメ質問 被害経験「8割」の衝撃結果「イジメという犯罪」「行ってるヤツは必ず報いある」
歌手GACKTが自身のX(ツイッター)でイジメ被害の経験をアンケートで問い、その結果を公表した。
6日付で「なあ、ちょっと答えてくれないか?学校でも職場でもいい今までイジメを受けたことがあるか」とアンケートフォームで問い、7日付で「その結果は約8割がいじめを受けたことがあるって答えだった」と伝えた。
質問した経緯は「小中高でのいじめが過去最多との記事を見た」ことで、実情を知りたくて質問したと説明。
「いじめはストレスの多い環境下に置かれると一気に増えるらしいが、ストレスなんてなくならない」と指摘。「アンケートでの8割も衝撃的だが、子供の数は年々減っているのにいじめの数が増えてるってのは想像よりも遥かに割合が増えてるってことなんだろう」と記した。
「いじめによって命を失うのはあまりにも酷く、悲しい 自分を攻撃する人間のために、自分を攻撃する人間が理由で、命を落とすなんてあまりにも切なすぎる」と記した。
「逃げて良い、助けを求めて良い、我慢する必要も、戦う必要も無い」とよびかける一方で、「いじめという犯罪をした者が適切に裁かれる世の中になればいいが、そうなることはないだろう」とも。
「少なくとも、イジメを行ってるヤツは必ず報いがある」としつつ、「解決策も、かける言葉も見つからない どうしたらいいかなんてアドバイスも出来ない もどかしい」ともつづった。
