YOSHIKI「進んできた道は間違っていなかった」米チャイニーズシアターに日本人初の手形&足形

 X JAPANのYOSHIKI(年齢非公表)が14日(日本時間15日)、米ロサンゼルスのTCLチャイニーズ・シアターで、日本人初となる手形&足形を刻んだ。ハリウッドの象徴とされる同所約100年の歴史の中で、アジア人アーティスト&日本人が選出されるのは初。世界的著名人と肩を並べて殿堂入りを果たし、同所で行われた祝典で喜びを語った。米ロックバンドKISSのジーン・シモンズ(74)や俳優のイ・ビョンホン(53)ら親友が駆けつけ、歴史的瞬間を見届けた。

 エンターテインメントの聖地ハリウッドに名を刻み、アメリカンドリームをつかんだ。

 同劇場は1927年から著名人の手形を刻印する式典を始め、現在までにマリリン・モンロー、スティーブン・スピルバーグ、マイケル・ジャクソンら約300人のスターが刻印。YOSHIKIは「日本人の歴史上最も影響力のあるミュージシャン、作曲家の一人」と評価され、日本人から初選出となった。

 テレビカメラ16台、スチルカメラ30台の報道陣と沿道の300人が見守る中、YOSHIKIは「不可能はないということを証明したかった。日本人で英語が話せなかった人が、アメリカンドリームを成し遂げること、誰であろうと成し遂げられることを証明したかった」とスピーチ。セメントパネル前にひざまずいて手形と足形を刻印し、ドラムスティックを埋め込んだ。

 12年6月に手形を刻んだイ・ビョンホンから「強く押した方が良い」と手形入れの助言を受け、思い切り形を入れた。「入れた瞬間は感極まっていて」と記憶がブッ飛ぶほどの感動に包まれたといい、「自分がやってきたことが認められた瞬間だった。進んできた道は間違っていなかった」と安堵(あんど)の表情を見せた。

 同所は祝典で道が一部封鎖され、夜は初監督映画「YOSHIKI:UNDER THE SKY」のプレミア上映を開催。ハリウッドの中心がYOSHIKI一色に染まり、「夢はかなうんだなって」と夢心地だ。

 祝典ではシモンズから「彼は才能にあふれる巨人」と称賛されたように、実力でスーパースターだと認めさせたYOSHIKI。天を仰いで「(他界した)お父さんとお母さん、空に行ったバンドメンバーもいるけど、空からも僕の手形を見られるよ」と、愛する人々に呼びかけていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス