【サンモニ】青木理氏「漫画チック」来秋の健康保険証廃止議論に「だったら保険証でいいじゃないですかって話」
ジャーナリストの青木理氏が30日、TBS「サンデー・モーニング」に出演。来年秋に予定されている現行の健康保険証廃止について与党からも異論が出ていることについて「漫画チック」と話した。
青木氏は「たとえば、マイナ保険証を持たない人には資格証明書を出すと言っているんですけど、しかもプッシュ型にするとか、複数年にするとか言っている。そしたら今までの保険証でいいんじゃないの?っていう話。高齢者や認知症の方が暗証番号を管理できないとなったら、暗証番号なしで発行しましょうって言い出してる。だったら保険証でいいじゃないですかっていうような話になってる」と一連の流れをまとめ。
その上で「だったら、何のためにこれをやっているんですか、というような状況で、与党からこういう声が出るのも当然」と指摘した。
