滋賀代表・西川貴教、ライバル県を名指し!実情指摘「ほぼ山」「イキってる」京都、大阪には白旗
T.M.Revolutionとしても活動する歌手・西川貴教が、16日、フジテレビ系「ボクらの時代」に出演し、地元・滋賀のライバル県を指名した。
この日は、やはり滋賀出身のお笑いコンビ・ダイアンとのトーク。ダイアンのユースケが「滋賀県のライバルじゃないですけど、ここちょっと意識してる、みたいなとこあるんですか?」と質問した。西川は、通常「琵琶湖の水止めたろか」トークでよく名前が挙がる京都については「ちょっと、やめとこ。2000年の歴史、それはさ『どうぞ、がんばってください』やん」とあえて敵視せず。さらに大阪についても「敵が違うやんか。東京とか、ニューヨークとか、シンガポールとか。(滋賀が視界に)入ってへん」と白旗を上げた。
続けて「京都…府、大阪…府、神戸…あれ、市。なんかちゃうんちゃう?」と兵庫にロックオン。「兵庫県っていう大きなくくりで言うと、ほぼ山ちゃう?」と兵庫の大部分は“田舎”であると指摘した。ダイアン・津田篤宏は爆笑しながら「中心部は山が多いですけどね」と納得した。
西川は「おかしない?めっちゃイキってるけど。バッコーン、そり込み入って、めっちゃ目つき悪いけど、首から下、裸やで!」とブレーキなしでまくしたてた。ただ、最後は「神戸も好きやし、兵庫も好きやけど、そんなに見下さんとってください、仲間ですやん」と攻撃の後に懐柔策。「それぐらい、みんなと仲良くしていきたい」と“滋賀代表”として語った。
